ワークショップ

トップ > ワークショップ > ズーラシア Vol.3

ズーラシア Vol.3

ズーラシア Vol.3
日時:2007年10月27日(土)、10月28日(日)
場所:よこはま動物園ズーラシア ころこロッジ
参加費:無料
内容:よこはま動物園ズーラシアのハロウィーンイベントとしてアニマルシャッフルを開催しました。今回は「環境問題」をテーマに、動物の絵を組み合わせて新しい動物キャラクターを考えました。ワークショップには、2日間で200人以上(保護者を含む)が参加し、子どもたちの素敵な作品が150点以上できました。
関連リンク:よこはま動物園ズーラシア

よこはま動物園ズーラシアで行いました!

1日目は季節外れの台風!そんな中、子ども会の団体さんが全員参加し、ころこロッジは子ども達でいっぱいになりました。

2日目は動物園にピッタリの秋晴れになりました!

1.アニマルシャッフルの説明と受付

スタッフが手順とテーマを説明します。参加のシールを貼ってワークショップスタート!

2.パソコンで動物と環境ストーリーを見る

4体の動物(ホッキョクグマ、フンボルトペンギン、インドゾウ、オランウータン)から、好きな動物を1体選びます。選んだ動物に関係する環境問題を動物が紹介するストーリーがアニメーションで流れます。

Flashアニメーションでホッキョクグマのストーリーが見られます。スタートボタンをクリック。

待っている間に、大きなテレビでストーリーを見ることができました。ワークショップに参加できない小さな子も楽しんでいました。

3.シャッフルシステムで動物を組み合わせる

お腹とお尻の部分をクリックして、新しい動物に変えていきます。動物の困っている環境問題に対応できるように、組み合わせや性格を考えます。

4.シャッフルした動物ぬり絵を画用紙に印刷

組み合わせた新しい動物は印刷してぬり絵にします。

5.ぬり絵をしながら名前や性格を考える

ぬり絵に色を塗ります。見たことも無い動物なので、自由な色でカラフルに塗られます。

見たこともない動物の「名前」「住みか」「新しい力」「泣き声」を想像しながら書きます。

6.ステージで発表!

ステージで発表します。子ども達が描いた個性的な動物が、次々と紹介されました。

アニマルアイランドに、「住みか」を聞いてぬり絵のコピーをはります。発表の最後にぬり絵をプレゼントします。

2日間で150体以上の見たこともない動物がアニマルアイランドに集まりました。

プレゼントした動物ぬり絵の裏には、身近にできる環境に良いことを紹介しています。環境と動物について、親子で話をするキッカケになることを目指しました。


作品を見る!

子どもの魅力的な作品を公開しています。

ページトップへ