トップ > ワークショップ > シャポー市川

ワークショップ

シャポー市川

シャッフルぬりえ in シャポー市川
日時:2009年2月28日(土)・3月1日(日) 13時~17時
場所:シャポー市川 イベント広場
参加費:無料
内容:JR市川駅直結の大型ショッピングセンター「シャポー市川」のイベントとして実施しました。「パソコンを使い動物を組み合わせて塗り絵を作り、色を塗って自分だけの新しい動物を考える」という内容で、子どものアイデアいっぱいの動物ぬり絵が出来上がりました。 400人以上の参加があり、200点以上もの作品が集まりました。
関連リンク:シャポー市川

○シャポー市川のイベント広場で開催しました!

JR市川駅直結のショッピングセンター「シャポー市川」のイベント広場で開催しました。ストーリーにも出てくる「うさぎの箱」が目印になっていました。

イベントには2日間で約400人以上(保護者を含む)が参加してくれました。 2日目には初日に参加した子が、シャッフルぬりえを目当てに来場してくれたり、何回も遊んでいく子がいたりと、うれしい参加者が多く見られました。

○パソコンをつかって自分だけのぬりえをつくるよ!

パソコンを使ったクリックだけの簡単操作で、自分だけのぬり絵が作れます。初めてパソコンに触れる3~4歳の子も、すぐに操作を覚えて一人で塗り絵を作っていました。

組み合わせた塗り絵はその場ですぐに印刷します。

○シャッフルぬりえに自由に色を塗ろう

作った塗り絵にクレヨンで色を塗っていきます。見たこともない動物なので、虹色や、水玉模様など好きな色を自由に塗ることができます。

色を塗ったらその動物の「名前」「性格」「鳴き声」を考えて完成!
地球を扇いで温暖化を防ぐ「レットウオットセイ」や、千葉県名産のらっかせいが大好きな「れっかせい」など、子どもの想像力いっぱいの作品が生まれました。

○最後に発表!

最後に、大きなシャッフル島に作品のコピーを貼って大きな声で発表します。

自分が作った作品と一緒に笑顔で記念写真!

今回はシャポー市川様からマグカップやミニタオルなどシャポーオリジナルグッズをたくさん提供していただいたので、クジを引いてプレゼントしました。


作品を見る!

子どもたちの作品の一部(50点)をギャラリーで見ることができます。

ページトップへ