トップ > ワークショップ > ニッケコルトンプラザ【iPad版】

ワークショップ

ニッケコルトンプラザ【iPad版】

ニッケコルトンプラザ【iPad版】
日時:2011年07月24日(土) 11時~17時
場所:ニッケコルトンプラザ
参加費:無料(コルトンプラザ内のレシートを提示)
内容:シャッフルぬりえiPadワークショップを開催!
第5回キッズデザイン賞受賞後初となるシャッフルぬりえiPadのワークショップを千葉県市川市の大型ショッピングモール「ニッケコルトンプラザ」で開催しました! 夏休み最初の週末ということもあって、会場はたくさんの親子連れで大賑わい。親子一緒になってiPadを操作しながら、思い思いの動物に想像を膨らましてくれました。
関連リンク: ニッケコルトンプラザ

○キッズデザイン賞受賞後初のワークショップは大盛況!!

JR本八幡駅から無料送迎バスですぐ! ダイエーやTOHOシネマズ、トイザらスなど、家族で楽しめる複合型大型ショッピングモール「ニッケコルトンプラザ」でシャッフルぬりえiPadのワークショップを開催しました。
当日は夏休み最初の週末で天気にも恵まれたことで、たくさんのファミリーがシャッフルぬりえに興味を持って参加してくれました!

iPadで動物の「頭」と「身体」を「お尻」を組み合わせて、自分だけの動物を考えるシャッフルぬりえ。最初は不思議そうにしていた子どもも、iPadをタッチして動物の組み合わせが変わると、嬉しそうに目を輝かせていました。
今回はなんと「どうぶつ」版と「みずのなかま」版の2本立て。陸の動物から、海や川の生き物まで色々な動物を考えてくれました。

動物をシャッフルして下絵ができたら、次はクレヨンや色えんぴつで色塗りに挑戦。クレヨンが大好きな小さな子どもたちは、ぬり絵を印刷した画用紙に力いっぱいクレヨンをこすり付けて、元気あふれる作品を作ってくれました。

色だけでなく名前やすみか、特徴まで考えるとみんなお母さんやお父さんに自慢げに自分だけの動物を紹介していました。


完成した作品はコピーをとって発表してもらいます。どんなところに住んでいるのか地図に貼り付けて、元気に名前や特徴を紹介。大きな声で鳴き声を言ってもらうと会場から笑いが上がっていました。

さらに参加された方に、ソフトバンク市川ニッケコルトンプラザさんから素敵なソフトバンクグッズをプレゼント! 子どもたちだけでなく、保護者の方たちにも大変喜んでもらえました!
今回のワークショップでは個性的な動物がいっぱい誕生しました! 子どもたちの作品はギャラリーで紹介していますので、ぜひチェックしてくださいね!


シャッフルぬりえiPadワークショップイベントの開催を検討されている方はこちら


作品を見る!

子どもたちの作品の一部はギャラリーで見ることができます。

ページトップへ