トップ > ワークショップ > ワークショップコレクション8 with モノづくり体感スタジアム

ワークショップ

ワークショップコレクション8 with モノづくり体感スタジアム

ワークショップコレクション8 with モノづくり体感スタジアム
日時:2012年2月25日(土)11時~17時、26日(日) 10時~17時
場所:慶應義塾大学 日吉キャンパス 第4校舎 A棟3F「J432B」教室
参加費:無料
内容: 6万人以上のファミリーが参加する、子供向けワークショップの祭典「ワークショップコレクション」に「ぬりえいたー笠原」が参戦!
人気のiPadアプリ「シャッフルぬりえ」で、フシギな「どうぶつぬりえ」をつくろう。すきな色をぬって、名前をつけて、どんな声でなくのかな?
ぬりえいたー笠原の早業で、きみの描いたぬり絵が、その場でキャラクターになるかも!?
関連リンク: ワークショップコレクション
子供の作品から生まれた24体のキャラクター
シャッフルぬりえ運営スタッフ裏話 ~開催準備編~

○来場者は過去最高の74000人! ワークショップコレクション8に
  ぬりえいたー笠原の「シャッフルぬりえiPad」出展!!

毎年たくさんのファミリーが訪れるワークショップの祭典「ワークショップコレクション」。8回目の開催となった今回の来場者は、なんと74000人!
シャッフルぬりえブースは過去最高となる703組の参加者が訪れました!!


初日のお天気はどんより雨模様。それでも会場となった慶応義塾大学日吉キャンパスには、教育への関心が高い親子でいっぱい! 90以上のワークショップを目当てに、関東だけでなく、日本中から駆けつけてくれました!

○iPadで動物のパーツをシャッフル! 自分だけのオリジナルぬりえをデザインしよう!



シャッフルぬりえiPadは、イベント用に動物・魚・恐竜など、15種類の素材をミックス。iPadで楽しくシャッフルして、自分だけのオリジナルぬりえを作成します。
ぬりえはボタン一つで無線プリンターから出力。このとき、オレンジのフチ付きだと大当たり!

バードサウルス
↑クリックするとキャラクターになるよ!

大当たりの作品は、ぬりえいたー笠原の手でキャラクターに生まれ変わります。大当たりの鐘の音に、子供はもちろん保護者のみなさんも大はしゃぎ。頑張って考えた作品がキャラクターになるので、色塗りだけでなく、名前や特徴もびっくりするくらい一生懸命に考えてくれました。

なんと今回は大きなスクリーンとiPad2を接続。子供達の作品をその場でリアルタイムにキャラクターに描き起こしていく様子が大画面に映し出されました。

○ぬりえいたー笠原がぬりえ作品をその場でキャラクターに

ぬりえいたー笠原の早業でわずか10分程で子供の作品が大変身。
誰も見たことのない不思議な動物たちが誕生しました。キャラクターはポストカードにしてプレゼント。どこにもいない自分だけの動物に、子供たちも大喜びでした。

子供たちのアイディアから生まれた24体のキャラクターはこちら

今回のワークショップでは個性的な動物がいっぱい誕生しました! 子供たちの作品はギャラリーで紹介していますので、ぜひチェックしてくださいね!

子供たちのアイディアから生まれた24体のキャラクターはこちら


作品を見る!

子供たちの作品の一部はギャラリーで見ることができます。


シャッフルぬりえiPadワークショップイベントの開催を検討されている方はこちら

ページトップへ